MTG DotP 2015のデッキ紹介(3色ファッティ)

 こりずにDotPのデッキレシピ紹介。このゲーム時間が溶けます。おすすめ!!


 今回は、2月のアップデートで新しく登場したカードをたっぷり使ったファッティ(ビッグマナ)を紹介。
もともとは、緑と赤の2色ファッティだったんだけど、アップデートで強力な黒のカードが追加されて、それを入れることで凄まじいせい圧力を実現できました。



ライブラリ名:3色ファッティ

クリーチャー27 マジック15 土地18


黒6
 3 脳蛆
 1 囁く者、シェオルドレッド
 2 ルーン傷の悪魔


赤5
 2 神々の憤怒
 1 業火のタイタン
 2 戦嵐のうねり

緑23
 4 エルフの開拓者
 2 起源のハイドラ
 4 耕作
 2 仮面の賞賛者
 2 カビのシャンブラー
 2 高木の巨人
 3 ガラクの群率い
 3 ペラッカのワーム
 1 孔蹄のビヒモス

赤緑3
 3 地上の突撃 

無5
 4 天球儀
 1 真実の解体者、コジレック

土地18

 2 沼
 4 山
 9 森
 3 野蛮な地 



 土地が18と少ないのだが、耕作と天球儀が4枚づつ入っているので土地がらみは26枚入っている。この2枚が回りさえすれば一気に5↑マナまで到達する。なので、初手で一番気をつけなくてはならないのが耕作または天球儀があるかどうか。土地が回らなければ負けなので2マリガンも辞さない覚悟で行く。


 色で気を付けるのは緑3>赤2>黒2の順番でサーチしていくということ。ただし、赤がなくてルーン傷があるとか、ペラッカのワームや高木の巨人が無くて業火のタイタンと脳蛆がいるとか、そういう時は柔軟に行く。


 エルフの開拓者は土地アドバンテージのために出すと割り切り、マナが余ったから出すというようなことは絶対にしないこと。天球儀と相性抜群なので意識して運用する。
 先手+エルフ+耕作で3土地アドバンテージとなり、相手が4マナしか出せて無いのにタイタンやペラッカやルーン傷が出てggとか結構あります。


 ルーン傷でのサーチはかなり難しいんですが、本番で焦らないようにいくらか場合分けしています。
・ライフが心もとない・・・ペラッカのワーム
・やばいクリーチャーが1匹仁王立ちしている・・・シェオルドレッドor地上の突撃
・10マナ以上ある・・・コジレック
・戦嵐のうねりが出せている・・・起源のハイドラ
・ボードに自クリーチャーが4以上展開している・・・孔蹄のビヒモス
・大量展開されている・・・神々の憤怒、業火のタイタン
 迷ったらシュオルドレッドかペラッカのワームか業火のタイタンがよいと思います。


 神々の憤怒とペラッカのワームのおかげでウィニーに非常に強いし、ファッティで押しつぶすのは快感であるためかなりおすすめのデッキです。ただし初手が死んでると全く伸びないので気を付けてね!!