magic 2015(DotP)のデッキ紹介。(赤単ウィニー、赤黒ウィニー)

 この手のカードゲームでは必ず出てくる、避けては通れないデッキが速攻といわれるデッキです。序盤がらガンガン攻めてそのまま押し切る…このゲームの場合、マナが1〜3あたりの軽めのものをウィニーと呼ぶため、それらで構成された速攻をウィニーと呼んだりします。


 ウィニーはぶっちゃけ嫌われるデッキですが、必ず一定数居るデッキでもあります。ポケモンとかでも言えることですが、強い選択肢や行動の裏をかきたい、コンなデッキに負けたくない、勝ちたいってことなら、まずは使ってみるのがいいと思います。こういう行動は助かるなとか、このカードはやばいなとか、こいつ全く対策してないな…とか、それが結果的に別なデッキ組む時の参考になります。


 今回はウィニーの基本中の基本と思われる赤の単色ウィニーと、黒をちょっと混ぜたウィニーを紹介。



ライブラリ名:赤単ウィニー

1マナ 10枚
 2 苦悩火
 4 ゴブリンの付け火屋
 4 ショック


2マナ 20枚
 3 若き紅蓮術師
 3 地獄火花の精霊
 3 頭蓋割り
 2 ゴブリンの近道抜け
 4 窯の悪鬼
 1 投げ飛ばし
 4 クレンコの命令


3マナ 10枚
 2 ゴブリンの熟練扇動者
 2 どぶ潜み
 2 略奪の爆撃
 2 反逆の行動
 2 ケラノスの稲妻


土地 20
 20 山


 クリーチャー20枚、マジック20枚、土地20枚、1マナ10枚、2マナ20枚、3マナ10枚とふつくしい赤単ウィニー
 重要なのは相手のライフを0にすれば勝ちということ。当たり前だろと言われそうですが、紅蓮術師とかを必要以上に大事に使って負ける人が結構多いです。


 紅蓮術師や窯の悪鬼が居ると、地獄火花の精霊を後回しにしがちですが、こいつは先に出したほうがいいと思いました。後半腐るし、ほぼ防御する人が居ません。たとえ1点でも多く減らしたい序盤で3点はでかい。


 あまりにウィニー対策している人が少ないせいで、結構勝ててしまってビビる。どうりで減らないわけだ…
 ピンで行ける対策カードとしては
 赤 神々の憤怒
 緑 若き狼 濃霧
 白 従者付きの騎士 次元の浄化
 青 珊瑚の障壁 クイックリング
 黒 死せる邪悪 リリアナの死霊
 この辺ポンポンやられると「ウッ」ってなります。



ライブラリ名:赤黒ウィニー

1マナ 16枚
黒10
 3 墓所王の探索
 3 潰瘍化
 4 グール・トラズの吸血鬼
赤6
 2 苦悩火
 4 ショック


2マナ 16枚

 3 若き紅蓮術師
 3 頭蓋割り
 2 ゴブリンの近道抜け
 4 窯の悪鬼
 4 クレンコの命令


3マナ 8枚

 2 ゴブリンの熟練扇動者
 2 どぶ潜み
 2 略奪の爆撃
 2 反逆の行動


土地 20
 4  沼
 10 山
 4  ラクドスのギルド門
 2  崩れゆく死滅都市


 黒を入れることで強力な1マナカードを採用できるが、事故が増える。