MTG DotP 2015のデッキ紹介(青黒緑 三色蜘蛛改)

4月にまたまたまたアップデートがあり、3色の強力なカードと3色土地が追加されました。
今回はこのアプデにより強化された蜘蛛デッキを紹介します。


墓地利用蜘蛛デッキはウィニーに弱めであるものの、ファッティやコンボデッキに非常に強く、コンボ強度だけみれば随一でしょう。
赤単や白単に先手とられてブン回されたらGGですが、相手がちんたらやってたら蜘蛛が並んでGGです。強い。



ライブラリ名:蜘蛛三色

クリーチャー25

青7
 3 面晶体の蟹
 3 クイックリング
 1 古術師
黒6
 4 屍術師の助手
 2 ルーン傷の悪魔
緑9
 4 エルフの幻想家
 4 サテュロスの道探し
 1 孔蹄のビヒモス
青黒緑3
 3  スゥルタイの占い屋

呪文13

青1
 1 時間のねじれ
緑9
 2 獣使いの昇天
 4 耕作
 3 蜘蛛の発生
黒緑3
 3 貴重な発見

土地23

 4 島
 2 沼
 7 森
 2 ディミーアのギルド門
 2 シミックのギルド門
 2 ゴルガリのギルド門
 3 華やかな宮殿



【追加されたカードたち】
・孔蹄のビヒモス クリーチャー 緑緑緑5 5/5
 場に出ているクリーチャーの数だけ全クリーチャーの火力が上がり、トランプルまで付き、自身も速攻がついているというカード。3枚目の獣使いの昇天という位置づけのつもりが、クリーチャーが7枚なくても4枚とかで試合がいきなり終わる非常に強力なエンドカードだった。ただしコスト糞高い。
 墓地肥やしのために出してたサテュロスやらエルフや蟹が残ってたので、ビヒモスだしたらGGとか普通にあるからやばい。蜘蛛とはなんだったのか。ビヒモス出されたらGGのシチュには気をつけよね。特にルーン傷出た後は高確率で飛んできます。


・ルーン傷の悪魔 クリーチャー 黒黒5 6/6飛行
 6/6で飛行持ちってだけでもそこそこ強いのに、デッキから好きなカードをサーチできる。冷静に考えると何で採用しなかったんだろうってレベルだった。出せる状況まで持って行くのがつらいが、出せれば蜘蛛でも獣使いでもビヒモスでもなんでもござれ。


・スゥルタイの占い屋 クリーチャー 黒緑青2 2/5
 今回のアプデで追加されたクリーチャー。場に出ることでデッキから4枚閲覧し、そのうち1枚を選んで手札に加え、残りを墓地に捨てるという、自身がタフネス5のクリーチャーであることも加え、サテュロスを強化したような超優秀なカードで、このデッキに入れてくれと言わんばかり。色の相性も抜群である。5マナはちと重いがあまり気にならない。


・華やかな宮殿 土地 黒緑青
 待望の3色土地である。フル投入。



【追加してみたいカードたち】
・死の国からの救出
 ルーン傷や占い屋といった強力なCIP能力持ちを追加したので、採用もありかなぁと思う。ただ、自身はインスタントだし、墓地使用も出来ない。使ったら除外される。蜘蛛とは相性悪いかも。古術師(やグレイブディガー)入れたいところだが、どんどん蜘蛛コンボから離れていく印象があって難しい。


・仮面の称賛者
 土地しかなくてきついみたいな時、墓地に落ちたこのカードをエルフやサテュロスから拾ってきて、次のターンさらに1ドローとか相当救われる。でもこのカードじゃ肝心の墓地肥やしが出来ないし、4マナは結構重いし、拾ってくるための緑2もかなり重い(低マナクリーチャーが緑多いのも逆風)。神々の憤怒で吹っ飛ばされることも多し。さらに蜘蛛とのシナジーもそんな無いので採用を見送っているがポテンシャルは感じる。


・脳蛆
 まったく蜘蛛とシナジー無いですが、低マナで明らかにぶっ壊れてるカードなので採用の余地は大いにあると思う。
 相手の手札が見えると言うだけでも超がつくほどのアドバンテージだし、キーカードをつぶすことで一気に時間稼ぎも出来る。でも重ねて言うがシナジーが全くない。ぐぬぬ


・対抗檄
 対抗檄で相手のソーサリーを打ち消し蜘蛛を使う。クリーチャーを打ち消しルーン傷を狙うなど...糞重い上にインスタント返せないので微妙かもと思って入れてない。


・解消or否定
 8マナで蜘蛛を使えば、カウンターされてもカウンター仕返せる。全体除去も返せる。ただしシナジーがないので、手札が土地とカウンターだけで事故からのGGが怖い。


【その他雑感】
ウィニーに弱いというのがきついが、ファッティには強いよ。
・土地を削ったけど、土地しか来ない+蟹がない事故が減った反面、サテュロスから土地拾えなかったり、土地無い事故も増えた。バランスが難しい。もっと土地入れた方がいいかなぁと思う。でも何削ればいいんだ。
・コンボが決まれば問答無用の強さがあるので強いデッキ。ただし改造の余地あり。
サテュロス入れてるので、天球儀+エルフの開拓者は見送っているが、天球儀+エルフの方がいいのかなと思うこともあるので試してみたい。