POKEMON ASIA CUP SPRING 2014日本代表決定戦に出てみました

 フシギバナさんの眠り粉が絶好調で3位になってしまいました。
レーティングでは6発連続で外して、1発はさんで7発連続で外して、俺をボー然とさせたくせに、このツンデレが!!


 なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、代表(おっさん枠)らしいのでがんばります。


 使ったPTは以前紹介したリザバナを少しカスタマイズしたもの。
本当はいろいろ試してたんですが、調整が間に合わず、これになりました…
 本選はメガフシギバナ軸に変えるかもしれません。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 アイテム 特性
リザードン 熱風 炎の誓い ソーラービーム 守る リザードンナイトY もうか/ひでり
フシギバナ 草の誓い めざ氷 眠り粉 守る 気合の襷 ようりょくそ
ギャラドス 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ ギガインパクト こだわりスカーフ いかく
ガブリアス 岩雪崩 地震 ドラゴンクロー 守る ラムの実 さめはだ
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド 命の珠 バトルスイッチ
クチート じゃれつく 不意打ち 炎の牙 守る クチートナイト いかく/ちからもち

 トリパがきついので、サーナイトギルガルドに変え、
拘り地震が打ちづらくなったため、ガブの持ち物をドーブルロトムの鬼火対策を兼ねたラムに変更。
ギャラドスの技もロトムを意識してギガインパクト(笑)とか入ってます。(使わなかった)


 前書かなかったかもなので一応書くと、このリザバナは2つの軸を持っていて、
一つはリザードンメガシンカ両守るからの晴れ誓い。
もうひとつはリザードンメガシンカ両守るからの眠り粉+熱風です。
 サーナイトが入ったスイッチっぽいPTには、初手リザバナから、リザ→ギルガルド、バナが眠り粉→サーナイトとします。
ファイアローが居るPTには、リザードンギャラドスからのギャラドスバナチェンジ+リザ守るとし、
次のターン、誓いか粉熱風で攻めることが多いです。ファイアローが初手に居たら大体追い風か引っ込むので殴ります。


 誓いは非常に強力な技で、マンダやガブを6〜8割持ってた上に4ターンにかけて8分の1ダメージ(2匹とも)を追加します。
なので、マンダやガブやファイアローが居ても強気で打っていきます。交換で出てくるマリルリロトムなどをガリガリ削り、
後ろにいるガブやギャラドスギルガルドの県内に持っていくプレイングが強いです。
 クチートロトムが居ないPTにギャラドスとセットで出すと強いです。ロトムが居ても、裏にフシギバナが居れば何とかなることが多いです。(ファイアローもいるPTはバナではなくガブを使わないと厳しい、マンダも居ると超きつい) 


 決勝トーナメントでは上に書いたプレイングが徹底できなくて、正直ダメダメでしたが、
眠り粉に助けられて3位になってしまって、正直なんか申し訳ない感じでいっぱいです。

配分

リザ

H252軸の調整(以前と変わらず)

バナ

HSで変わらず

ギャラ

ASのAを若干削ってBに振り、ファイアローの鉢巻ブレバを20%耐えから最少乱数耐えに変更

ガブ

AS

ギルガルド

HC(HとCをほんのり削ってSを実数値83(無振りギルガルド抜きぬきぬき)としている)
予選ではワイドガードだったが、影うちが欲しい場面が多かったので決勝トーナメントでは変更した。(役に立った)

クチート

H252D204くらいの耐久より配分