ポケモン楽しいよ超楽しいよポケモン

 最近ポケモンにはまってまして。カロスダブルばっかやってるんだけど、さっき見てみたらレーティング1900超えてたんですよ。やばい。うれしい・・・ビクンビクン
 ということで、どうせすぐ落ちるだろうし、記念にPTをカキコ。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 アイテム 特性
リザードン 熱風 炎の誓い ソーラービーム 守る リザードンナイトY もうか/ひでり
フシギバナ 草の誓い めざ氷 眠り粉 守る 気合の襷 ようりょくそ
ギャラドス 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ 地震 こだわりスカーフ いかく
ガブリアス 岩雪崩 地震 ドラゴンクロー 逆鱗 こだわりハチマキ さめはだ
サーナイト マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール サイコショック こだわりメガネ テレパシー
クチート じゃれつく 不意打ち アイアンヘッド 守る クチートナイト いかく/ちからもち


 最初は気になったポケモンカラマネロとかゴチルゼルとか)を適当に突っ込んだトリパ使ってたんですが、
全然勝てず1700台から動く気配がなく猛省することに…
 心機一転、環境に適した優秀なポケモン達を詰め込んだPTを作ろうと思いPTを組みました。


 最初はメガフシギバナを軸にしたスタンを作ろうと思ってたんですが、
いろいろなサイトを覗いているうちにリザバナをいったん組んでおくかと思い、
自分なりに配分を練って26戦ほど回したら1900台に…
たぶん落ちるのもあっという間でしょう。

リザードン ひかえめ@ナイト


努 252-*- 56- 44- 0-158
実 185-*-105-148-105-140
メ 185-*-105-203-135-140


 最速ドーブル抜き、炎の誓いでHP252ギルガルド確定一発の特攻とし、HP252残りBという配分。
 ドーブルへの対策は必須と考えてこの配分にしました。
実戦中も感じましたが、ドーブルを前にしたときの立ち回りがガラッと変わることから、
素早さ振るならこのラインは何としてもほしいところだと思いました。ガルーラ抜ければラッキーですし。
もちろん、スイッチするなら切ってもいいと思いますが。


 この配分にした後「特攻はH252ロトムソーラービームで確定一発ライン(実数値220)まで上げるのが良いのでは」と思ったりもしましたが、
実際回してみると、微妙に攻撃を耐えて反撃ドーンで勝ちました。みたいな試合が多く、戻すに戻せません…
戦うとわかりますが、こいつの熱風を何発も通すと試合終了です。強い。
 ちなみに晴れ下で炎の誓い+草の誓いが直撃すると、HP252サーナイトやHP252ガルーラが一発で落ちます。キモティイイイイ



フシギバナ おくびょう@タスキ


努 252-*- 0- 0- 0-252
実 187-*-103-120-121-145


 最速ドーブル抜きというかHSにしました。
他の人のブログを見ていると、素早さを125あたり?に調節し、命の珠を持たせて火力で攻めるタイプをよく見かけますが、
個人的には、ドーブルロトムサーナイトよりも早く動くために少なくとも140以上に振ったほうがいいと思っています。
 

 最初はファイアロー意識でバコウを持たせていたんですが、
サーナイトのサイキネで30%、サイコショックで50%で落ちるという事実と、
ボーマンダライボルトと初手リザバナでぶつかった時に、リザードンメガシンカさせた場合、
晴れ大文字(オバヒ)がフシギバナに飛んできた場合耐えられないというのがとてもつらくて、気合の襷に変更しました。
 これが良変更でして、リザバナでのフシギバナのアイテムはタスキでFAと言ってもいいくらい便利です。


 たとえば、こちらリザバナ、相手マンダサーナイトを展開したとします。
VS


 これは、ボーマンダが岩技でリザードンに縛りをかけているという状況です。
 ※ボーマンダはスカーフがめちゃくちゃ多い
ストーンエッジが命中したらリザードンは無償で落ちるためそれだけは何としても避けたいところ。
 また、リザードンが高確率で晴れ守るしてくるケースなので、それを逆手に取り、
フシギバナに大文字というのも選択肢としてあります。さらにサイコ系の技でフシギバナ即死の危険性もあります。


 これに対し、リザバナ側は「リザードンメガシンカからの、両守る」という選択肢があります。
この選択肢は、フシギバナの特性ようりょくそを発動させ縛りを逆転させるというものです。
おそらく、フシギバナに命の珠+めざパをもたせてるのが多いっぽいのは、この流れから、
1.フシギバナ → ドラゴンにめざ氷
2.リザードン → サーナイトにオバヒ
という選択肢を持たせるためかと思います。




ところが




 この「リザードンメガシンカからの、両守る」という選択肢には強烈な落とし穴があります。すなわち
1.リザードンメガシンカからの、両守る
2.相手、マンダを最遅ロトムとかドサイドンとか岩雪崩覚えたクチートあたりにチェンジ
3.相手、サーナイトトリックルーム
という、スイッチを仕掛けてくる可能性です。これが決まれば岩雪崩避けないとほぼ負けという状況になります。


←リザバナ側


←サナマンダ側


 また、サーナイトがオバヒを食らうと倒れるため、保険をかける意味で
1.リザードンメガシンカからの、両守る
2.相手、スカーフマンダでリザードンストーンエッジ(ミス)
3.相手、サーナイトトリックルーム
これも、相手としてはさほど悪くない選択肢となります。
次動く順番は、サナ、リザ、マンダ、バナの順です。
裏にバンギが居れば、マンダをバンギに変えて、サナでサイコをバナに打って即死
もしくは、サイコショックをリザに打てば6〜7割ゲット
アンコールを持っていれば…などなど、主導権を握った展開にできます。
 ちなみに岩読みでリザードンガブリアスに代えると、トリックルームサーナイトに殺されます。


 つまり、リザバナ側はいきなり即死の縛りを受けつつ、
それを読み勝ちつつ戦っていかないといけないという、苦しい展開を強いられます。
 マンダもサナも採用してないPTは珍しいと言ってよく、もうこの時点でリザバナ苦しくね?ってかんじです。
 ※ギルガルドの採用が多いのはこういう展開に対して交換できる保険かと思われる。
 ※ドサイドンの採用をたまに見るのはギルガルドに対して非常に強いというのが大きいと思われる。



ところが



 フシギバナを臆病最速にし、気合の襷を持たせることで75%(眠り粉的確率)で状況をひっくり返すことが可能です。
すなわち「リザードンメガシンカからの守る+フシギバナの眠り粉」という選択肢が、
ある程度の保険がかかった状態で打てるという事です。
 上の選択肢において、眠り粉がサーナイトに命中して、サーナイトが動けなかったと仮定してシュミレーションすれば、
いかにフシギバナを初手動かすことが重要かわかると思います。完全にイニシアチブがひっくり返ります。
そしてこれは、敵側に居るのがファイアローだったり、ドーブルでも似たようなことが言えます。


 自分が1900台に登れたのは、この戦法で1700〜1800台のスタンを狩りまくったというのが大きいです。


 さて、長くなりましたが、つまるところ、臆病最速襷フシギバナ超おすすめ!!!ってことですね。
ただ、HPは少し削っていいかも。特攻に100ちょい振ればオボン水ロトムが草の誓いで2発。



ギャラドス ようき@スカーフ


努  0-252- 0-*- 0-252
実 171-177- 99-*-120-146


 臆病ASスカーフ。本PTは「メガ枠+サポート+ギャラ+ガブ」という選出が基本となります。
なので、この枠をボーマンダにすると、氷技、妖精技一本が止まらなかったりと、縦の相性がよろしくないです。
そこでギャラドスの採用としました。こいつはマンダ、ガブ、サナ、ギルガルドファイアローあたりの攻撃を確実に耐え、
反撃で半分以上もっていく選択肢があります。また、威嚇が強いのでサーナイトリザードンのサポータとしても優秀です。
 低レートの人はギャラドスを軽視する傾向があり、ひたすらこいつで滝登りや地震してたら勝ったという展開も多々ありました。
 ただ、やわらかいため、雑に使うとPT全体が壊滅します。
また、水ロトムという採用率の高い天敵がおり、扱いが難しいポケモンです。
素早さは少し削っていいかも。(メガライボルト抜きくらい?)



ガブリアス ようき@鉢巻


努 124- 44- 84-*- 6-252
実 199-156-126-*-106-169


 キングオブカロス(笑)と言っても過言ではないほどの採用率とそれに恥じない実力を誇る強ポケ。
※なんと選出率100%
クレセリアランドロスボルトロスが居なければここまで強いかと思わせるくらい強いです。
 巷で有名な、ガブのドラゴンクロー耐えの通称199ガブリアスを採用しました。つよいよ。
こいつに関しては、好き嫌いは置いておいて、ガブを採用しないのであれば、
それなりの理由が必要ではないかと思うくらいの立ち位置だと考えています。


 と、褒めちぎりましたが、このPTにメスを入れるとすればここかなと実は思っています。
具体的にはドサイドンに変えたらどうかなと考えています。
というのも、このPTは初手ファイアローからの追い風や、スイッチトリパがかなりきつく、
それをフォローするために、サーナイトトリックルームを持たせ、スイッチにしたいと思っているのです。


サーナイト ひかえめ@メガネ


努 252-*-124- 44- 20- 70
実 175-*-101-166-121-109


 HP252を振り、ファイアローの鉢巻ブレバ耐えに防御、ギルガルドのラスターカノン(シャドボ)耐えに特防を振りました。
残りですが、すべて素早さに振れば114となり、準速バンギ抜きとなりますが、
けちって109(無振りロトム抜きぬきぬき)とし、残り特攻に振りました。
この特攻だと無振りマンダが1〜2割くらいの確率でシャインを耐えてしまうので、あまりよくないかもしません。
ただ、最近はガルーラの捨て身耐えのオボンロトムをよく見かけるため、
結構な数のロトムや80族とか抜かせることもあり、このままにしています。


 最初はメガネではなくオボンorラムのトリックルーム持ちにするつもりでしたが、
シンプルな構成のほうが勝てるのではないかと思い、メガネにしたところメッチャクチャ強かったです。
ガブと縦横の相性が抜群で、特性のおかげで地震にこだわったギャラやガブとも両立できます。
ただ、スイッチ編成のほうがいいかもと思う事もありました。難しいですね。


クチート ゆうかん@ナイト


努 252- 52- 0-*-206- 0
実 157-123-105-*-101- 49
メ 157-145-145-*-141- 49


 最後はマスコット枠としてクチートちゃんを採用しました!!
というは半分嘘で、ドラゴン×2+バンギ+何かという対リザバナ編成に対して、
フェアリーがぶっ刺さるため、第二のメガ枠としての採用です。
実際、リザードンと同じくらいの選出率で、選出した時の勝率が非常に高いことから、
こっちがメインと言ってもいいのではという感じです。


 クチートを使う上で一番気になっていたのが、命の珠を持ったマンダ(ヌメルゴン)やバンギラスの存在でした。
たとえばバンギなら、性格補正付の珠大文字でH252クチートが高乱数で一発なのです。マンダは即死。
実際自分は昔バンギを使ってクチートを大文字で縛るという事をしていました。
そして「このクチートが特防に振ってたら負けだな」とか思ってました…


 配分は、性格補正付メガネマンダの火炎放射を確定で耐えるくらいまで特防に振っています。
バンギの補正付珠大文字であれば、80〜95%くらいのダメージです。(少し余裕がある)
なお、非晴れ下で、メガリザの熱風をぎりぎり耐える配分でもあります。
 この配分は非常に有効に作用し、威嚇が入ったマンダの岩雪崩を食らった状態で、バンギの珠大文字を耐え、
返しのじゃれつくでバンギを即死させ勝ちをもぎ取ったこともあったし、
 2〜3割削れた状態でガルーラの大文字を耐え、返しのじゃれつくで倒したこともありました。
数値のばらつきはあれど、特防に振ったクチートはカロスダブルのスタンダードになると確信するほど強かったです。


 火力ですが、H252バンギをじゃれつくで110%くらい、アイアンヘッドで乱数8割で即死。
威嚇を食らった状態でマンダをじゃれつくで一発、ガブを8割くらいで即死です。
サーナイトは威嚇くらった状態で、↑の配分のサーナイトアイアンヘッドで9割くらいで即死。
数字上は若干足りない感じなのでもうちょっと振ったほうがいいのかもしれませんが、
実戦で火力不足を感じたことは一度もありません。抜群入ったら大体即死。つおい!!


 非トリックルーム下でこれなんだから、ルームしたらどうなるんだと思わずにはいられません。

 

改良点

 ファイアローガブリアスがきついのは仕方ないと考えますが、
追い風によるラッシュや、スイッチトリパで壊滅するのはまずいなーと考えています。
対策としては、サーナイトトリックルームを持たせ、むしろスイッチ構成にするのがいいのではと思っています。
その場合、対ドーブル、対ギルガルドを調整せねばならず、リザードンの配分、ガブをドサイに変更すべきかどうかなど、
メンバー変更といった、抜本的なPT構成変更も検討しないとだめかもしれません。


 今回は孵化が本当に楽で、欲しい個体が2〜5時間もあれば作れるので、
社会人に優しくていい感じですね。レートはすぐ落ちると思うので、いろいろ試してみたいと思います。


以上