面白いゲームが多すぎてその1

 最近やってるゲームについて書こうと思います。

kingdom rush frontiers


 自分が2011年に最もはまった作品である:kingdom rush
これの続編が出ると昨年ころから話題になり、首をながーーーーーくして待ってました。
そして今年7月、ついにリリース!!きたあああああああ!!!
ところが…サイトにはiPad(iPhone)専用アプリの記述が!!
そんな!ひどい!!デスクトップもノートもタブレットkobo(自炊用)持ってるのに、iPad買えと!?










買いました










 で、実際どうだったかというと、めっちゃクチャおもろいです。今作は前作をさらにバランスよくした感じで、特に範囲攻撃の威力が控えめになっており、物理単体では弓が安くて火力があり、防御が高い敵には魔法を使わないと弓を吸われてしまうので配置必須。大量に湧く敵には爆弾(範囲)+兵舎が有効など、適所への配置が求められています。


 プチ攻略としては、船で砲撃してくるステージと、雑魚をゾンビとして復活させる敵が出てくるステージがきついかと思います。
 前者はこっちも砲撃を使って対処すると強いです。
 後者は、前線を後ろに配置して、前の相手スペースにLV1の兵舎を5,6個固めて配置するのが有効です。
 このゲーム、近距離ユニット1匹につき、近接敵一匹を足止めできるんですが、遠距離も足をとめて殴ってきます。上記の配置をすると、敵の殲滅速度<こちらのユニットの復活ペースとなり、遠距離ユニットを足止めできます。ゾンビとして復活させるやつは遠距離ユニットなので、足止めしてしまって、近距離を先に倒し、ゾンビにさせないという作戦が非常に有効です。


 ところで、買ったのはiPad miniだったんですが、軽くて、小さくて動作速くて、ポケットwifiとセットで持ち歩いたりできるし、すげー便利です。去年買ったポシェットっぽいバックにスポッと入ったので感動しました。


 ノートとタブレットはもういらんと言ってもいいレベルで、ipad miniでニコ動かけながら、DSやるとかできるし、ほかのアプリもすごい面白いのが多くてやばいです。
 やってるのは、スキタイのムスメ、DDD、ロードラとかですね。DDD(Deep dungeons of doom)は夜やったら4時までやりこんでしまい、次の日死にかけたことあります。
 ダウンロードだけなら他にもたくさんしており、プレイ待ちが大量にある状態です。


 一番心配していた電池の持ちですが、wifi使うとモリモリ減っていき、使わないとかなり持つ印象です。
ロードラやるとあっという間に落ちますが、kingdom rushであれば、全然持ちます。買ってよかった。

carte

 遊戯王オンラインが終了してからというもの、カードゲーム成分が足りなくてウワーってなってたんですが、偶然広告を見かけて始めたこのゲームが、いい感じにカードゲームやりたい成分を満たしてくれています。使用しているのは緑デッキで、サブで青も使っています。以下デッキ。


みどり
シエリオン - ヒーロー - Lv.4 セルヤ・タスデレン - - - 1/1
シエリオン - クリーチャー - 臆病なハリネズミ - 1 - 3/4
シエリオン - クリーチャー - 種守護隊のマナ術師 - 1 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 平原のライオン - 3 - 2/4
シエリオン - クリーチャー - 黒い花びらの巫女 - 3 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - フォレストワイバーン - 4 - 3/4
シエリオン - クリーチャー - オメルの代理人 - 4 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - 森の先駆者 - 5 - 4/4
シエリオン - クリーチャー - アニルのドライアドの友人 - 5 - 3/4
シエリオン - クリーチャー - 精霊の捕食者 - 6 - 1/4
グレー - クリーチャー - 吉兆の鳥 - 2 - 2/4
シエリオン - マジック - 森の怒り - 3 - 1/4
アルケン - マジック - 爆発的共鳴き - 3 - 1/4
アルケン - マジック - 新たな知識 - 3 - 2/4
シエリオン - マジック - セルヤの直感 - 1 - 2/4
シエリオン - マジック - 石化 - 4 - 1/4
シエリオン - トラップ - 適時の援軍 - 1 - 4/4
シエリオン - トラップ - 精霊の保護 - 1 - 3/4
シエリオン - シャード - 希望の宝石 - - - 4
シエリオン - シャード - 精霊の遊び場 - - - 4
シエリオン - シャード - シールの神殿 - - - 4
グレー - シャード - 辺方の雪原 - - - 4
- タロット - The Hanged Man - - - 1
- タロット - The Fool - - - 1
- タロット - The Magician - - - 1
- タロット - The Devil - - - 1

クリーチャー

・1マナ
 マナ術師は効果をつかえればすごい強いので入れています。白相手には大体封印されますが…
 臆病ネズミは2点出せる→2/1/2をやれるという点を評価しています。ただ、ウェアゴリラ持っていればそっちを入れるかもしれません。種ネズミでもいいかと思います。


・2マナ
 吉兆2枚しか入ってません。その吉兆も入れたり外したりです。
霧の精霊入れてたこともありますが、役に立たないことの方が多かったので切りました。


・3マナ
 黒い花びらの巫女は6−3パックで追加されたクリーチャーで、オフェンスに置くことで1点×2を出せる点を高く評価しての4枚入れです。HP1を2体並べると、こいつに2匹もって行かれますし、1/1/1あたりを3/2/3でディフェンスしても、1マナクリチャを持っていくことが可能です。つまり、前に置くことで、大量展開を抑制でき、攻撃的なディフェンスが可能です。ただしディフェンスに設置すると、完全な劣化ライオンになっちゃいます。セダと相性いいんじゃないでしょうか。とりあえず優秀なクリーチャーだと思います。ライオンは守備に配置したら強いので入れました。


・4マナ
 オメルの代理人は6−3パックで追加されたクリーチャーで、今や本デッキの中心的な位置にいます。
緑は設置スキルが弱くて、ボードをとられると取り返すのが非常に大変なんですが、そう考えると相手の設置効果を無効化してしまうのは非常に強力で、ボードの維持しやすさが段違いです。出した瞬間相手がピタッと止まるのがわかります。特に青やグレーに対してはこいつをいかに守りきるかというのが一つの戦略となります。
 Fワイバーンは最初代理人と相性が悪いだろうと切っていたのですが、実際はそんなことなくて、結局の3入れです。これについては後述します。


・5マナ
 森の先駆者は言わずとしれた緑の定番クリーチャーですが、最初は代理人と相性が悪いだろうと外していました。ところが、殺到を持っていなくても強いという事がわかり、というかこいつが居ないと白がきつすぎるので結局の4入れです。アニルのドライアドの友人は自分が一番好きなカードで、こいつを使いたいがために緑を使っているようなものです。はまった時の破壊力は尋常じゃなく、試合を決める力を持っています。
 2枚に共通して言えるのは、ボードをとられている状況で出しても微妙だが、ボードをとられていなければめちゃくちゃ強いという点です。そしてそれは、緑の弱点とかぶってしまっていて、セダのような速攻を組まないとだめなのかなという結論に行きそうだったのですが、代理人、黒花巫女、そして後述する精霊の保護が、やや中速気味のデッキでも戦える可能性をくれたと感じました。ただ、結局ヒーローはセダのほうがいい気もします…
 なお、ボード効果は、オフェンス左から右→ディフェンス左から右の順で発動するので、代理人を守備に、友人をオフェンスにおけば先にスピリットラッシュを付けられます。


・6マナ
 6マナは別に0でもいいくらいですが、精霊の捕食者を1枚入れてみました。爆弾のようなクリーチャーで敵を一掃する可能性を秘めています。6マナは代理人の効果範囲外なので、腐ってた敵手札の効果カードの総攻撃くらって死に絶えるケースが多いです。が、最後出たとこ勝負的な状況になった時これが来るとよっしゃーとなります。


・7,8マナ
 心臓の木ドライアドは出した瞬間除去の対象となるので外しました…。入れるとしたらエリートカードになるかと思います。プナルをやっとゲットできたので、入れてみようかなと思います。激怒したアイカンも強いと思いますが、まだ時間かかりそうです。

マジック

 殺到がほしいですが、無いのでしょうがないね…
 石化は抜いてもいいかもしれません。ただ、最後石化をうまく使ってフィニッシュという展開も多いので、難しいところです。森の怒りは結構使えるので増やしてもいいかも。その場合は種ネズミを入れてもいいかも。直感はもっと増やしたいけど、何を抜けばいいんだ。共鳴きは霊召喚とセダ速効やあほみたいに精霊を並べてくるデッキに刺さるのでお守りとして入れています。

トラップ

 猫トラップはめちゃくちゃ使えるので4入れ。目玉は精霊の保護ですね。これは6−3で追加されたトラップですが、相手ターン終了時に発動という、緑には珍しいカウンター気味のトラップとなっており、
ボードをとられることが死活の緑にとって冗談抜きで使えるカードとなっています。発動条件が、墓地に1マナクリーチャが5枚以上というきついものですが、先駆者やスピリットラッシュの搾りカスが大量に出る本デッキでは、容易に満たせます。


 スピリットラッシュで出た森の精霊は、オメルの代理人によるスキルウォードを受けていません。従って、ワイバーンによる強化が可能で、たとえば、中盤に黒花巫女に付けることができれば、+1点×3が生まれ、ワイバーンで強化すれば2点×3。オフェンスも一掃してとどめの友人オフェンス出しみたいなことができます。そして、墓地には1マナクリチャが2枚は確定、黒花巫女や友人を出せばあっという間に2枚目の精霊の保護が使えます。