切断について

ポケモンの全国大会が行われているんですが、そのイベントで切断行為が多発しており、ツイッターで怒っている人が多いです。だからというわけではないのですが、切断についてちょっと思ったことを書いてみます。

切断の種類

まず、切断の種類ですが、大きく分けて3種類あると思っています。


1.レーティングを下げないための切断
2.ムカついて切断
3.回線不良


 自分は現在80試合くらい消化して、20回近く切断くらってますが、そのうち半分は見せ合い時の切断です。
これは3の回線不良のケースが多いのではないかと思っています。というのも、嫌なPTだろうがなんだろうが、見せ合いで消さずとも戦って負けそうになったら切ればいい話ですし、落ち方も、PTが表示された瞬間落ちたり、wifiから落とされたりとかもあるので、こちらから切れてるケースもあり得そうです。単純に回線不良の線が濃いのかなと思っています。


 もう半分の切断ですが、これはこちらの勝ちが確定した時にブチッと切られるものです。これは99%1か2だと思っています。今のところ勝ち確定と見せ合い以外で切れたことはないですし、本大会以外を含めても試合の序盤中盤で切断されたことはほとんどないですし、タイミング的にほぼ間違いないと思っています。


 ※↑の記述はすべて予想です。きわめて怪しかったとしても、99%そうだろと言えるようなことだとしても、100%じゃないということです。なので、切断された云々で大騒ぎするのはやめた方がよいと思います。社会人になればわかりますが、確認もとらず「AはBだ!」と断定して騒ぐ人間は、仮にそれが当たっていたとしても信頼をなくします。現在、切断について故意かどうかを確かめる方法はないので、切断されても黙っているしかないというのが現状というか、仕様です。残念ながら。

レーティングを下げないための切断

 今回の大会、代表を狙うならおそらくレーティング1800〜1900↑の勝負になると思います。また、ある程度切断率が高いと消されるものの、切断しても、率が高くなければ大丈夫とも言えます。そうなると、


○1700後半まで切断なしでレーティングを上げる
○1800突入するあたりで、負けたら切断して、切断率を抑えながら1800以上を目指す


というスタイルがより確実に1800以上を目指せそうです。加えて、


○サブロムを準備し名前も変えておく
○安定して勝てる戦術を複数準備しておく
○切断云々について口を閉ざす


本当に代表を目指している人ならこのくらいはやるのではないでしょうか。


 本ルールでは、試合前に準備をしっかりし、要所要所で切断というカードを切り、高いレートでフィニッシュした人が勝ち組だと思います。あとはうるさい人に見つからないようにするだけですね。


もちろん切断せずに高いレートを確保した人もいるでしょう。でも、そういう人も切断すればもっとレートを上げられたのではないでしょうか。当然BANされるリスクもついて回りますが・・・

おれおれは?

以前レーティング戦で2,3回切断したことがあります。そのあとすさまじい自己嫌悪に襲われ、それ以来切断をしないことにしています。今回もこちらからの切断はありません。少なくとも負け確定の時に回線が切れたことはありません。


これは、本当に勝ちに行くというスタイルから見ると、きわめて愚かだと思います。本当にそう思います。だから、勝ちに行くために切断という選択肢を選んでいる人を悪く言うつもりは全くないですし、不幸な目に逢えとも思っていません。ただ、自分はやらないというだけのことですね。


ポケモンというゲームは、ただでオンラインゲームができ、対戦相手には不足しない非常に充実したゲームです。運営にはほんと感謝しています。これらのイベントには相当お金使っていると思います。切断対策なんて別にいいんじゃないでしょうか。現状を受け入れ勝つために徹底する人が勝つ。これでいいのでは。


今回の一番の収穫は、切断されても、負けてもある程度冷静になれるようになったということですね。今まではレーティングを恐る恐るやっていた感じでしたが、これからは本当に楽しみながらゲームできそうです。ポケモンありがとう。


大会はもうちょっと頑張りますが、1800越えはむりだろうなぁ。今のところ1700〜1760あたりをうろついています。1600勢は卒業できそうでしょうか…