制限改定の結果

 ぜんぜんあたらんかったよ・・・

・新禁止
ダークガイア・・・予想してなかった。禁止で正解かも。
鬼ガエル・・・完全に予想外。ガン伏せ環境到来なのに、なぜ帝が規制されるのかよくわからないけども。
大嵐・・・新しい時代の幕開けといっていいほど大きい裁定。
高等儀式・・・予想してなかったけど、いい裁定だと思った。
大寒波・・・ガン伏せ環境における犠牲者。


・新制限
アブソルートゼロ・・・そう来たかという感じ。今までは、とりあえずアブソ出してアドゲット!って感じだったけど、これからはタイミングを考えていかないとですね。
オネスト・・・この手のカードは制限がデフォになっていくのかな
カルート・・・カルートさんも制限ですか。まぁしょうがない。
ダムド・・・願望むなしく制限になってしまわれたか…
ダンディ・・・当然の裁定
死者蘇生・・・願望むなしく枠。お前何しに来たんだよって感じ
ブラホ・・・とりあえずデッキに入れておきますね^^


・新準制限
カオスソーサラー・・・単体除外はかなり強い。優先権の仕様が変わればいろいろ変わってくると思うけど。
ラクエル・・・剣闘が強化されたのはいつぶりだろう。剣闘厨としては使うのが楽しみでならないですよ。
裁きの龍・・・来たかー。YOシングル環境なので、剣闘ライロBFあたりを意識してどれだけスタロを入れてくかが味噌ですかね。
デミス・・・デミスが準とは。こうしてまた新しいワンキルが・・・とかならなるのだろうか。
リザード・・・カルート制限ならコレ緩和しないときつすぎるよね。
剣闘訓練所・・・いつかまた制限になるんじゃないかと思えてならない。
サイクロン・・・2枚確定枠キター


・新無制限
ゴッドバード・・・スタロ実装後とはいえ、かつての暴れっぷりが見られるかどうか。
ラクフュージョン・・・制限と予想していたのにまさかの制限緩和。代わりにアブソが制限か。この環境で、シャイニングがどれだけ暴れるかで、今後の規制が変わりそう。
貪欲・・・特定のデッキにしか3枚入らないのだし。
ソラエク・・・ソラエク連打→ウォルフ→ケルビム→ダムド→裁き→糸冬 という結構昔に実在した未来が訪れるのか。
ダークコーリング・・・ダークガイア専用だったので、どうでもいい。
ライザー・・・この環境ならぜんぜん問題なしかと。
ゴブリンゾンビ・・・同上。アンデライロもいけますね。
葵・・・ぶっちゃけ謎制限だったし
トレイン・・・ナイス裁定。予想外だったけど。
黒薔薇・・・ぶっちゃけ、3枚も入れないけどな。
ヴァーユ・・・ヴァーユをかき集めてた俺勝ち組
スナイプ・・・そうかそうか。

全体を通じて

○背景
 スターライト・ロードの実装を皮切りに、大嵐の禁止となり、大嵐によるアド警戒が当然のプレイングから、複数枚のトラップを伏せて確実に守っていくのが当然の環境となった。
 今回の改訂でオーバーパワーと思われるカードは、世界大会(+予選)で結果を残すであろうから、制限がかかってくるとは思うけど、では、どのデッキが環境のトップにくるかはさっぱりわからない。


○スターライト・ロードの枚数
 スタロを何枚デッキ投入するかは大変難しいところだと思う。対象となるカードは
・汎用・・・激流、ミラフォ、ブラックホール 
・シンクロを使用するデッキ・・・黒薔薇
・ライロ・・・裁き、ケルビム
・剣闘・・・ガイザレス
・BF・・・ゴッドバードアタック
・ヒロビ・・・アブソルートzero
当然、モンスターなりトラップ等対象カードを複数展開していることが条件。腐るときは腐るだろうなー。