ジャパンカップパーティ

有効試合100試合で74勝26敗 切断数は20くらいから数えてないですが、勝ち確15くらい、見せ合い15くらいじゃないでしょうか。負け確切断は0で、試合中盤に切れたのは1回ですね。ログは全部取っているので、調べようと思ったら調べられます。

レートは1710ちょいで終わりました。残り96戦で1790行って「俺も1800代行けるかも!!」とぬか喜びしたんですが、そのあと1600台に2連敗してしまいました。1勝はさんで最後1500代に負けて急落。これが実力。


以下PT

ポケモン 技1 技2 技3 技4 性格 アイテム 特性
モロバレル 怒りの粉 キノコの胞子 ギガドレイン 守る なまいき 黒いヘドロ ほうし
ドータクン サイキネ めざ地面 岩雪崩 ルーム れいせい オボン ふゆう
シャンデラ 熱風 シャドボ ルーム 守る れいせい 炎ジュエル もらい火
ココドラLV1 がむしゃら 砂嵐 こらえる 守る ひかえめ? 木の実ジュース 頑丈
ドサイドン 岩雪崩 地震 がんせきほう 守る 勇敢 命の珠 ハードロック
ドーブルLV1 がむしゃら ワイドガード 猫だまし この指とまれ ひかえめ? たすき マイペース


ユウキさんのココドラトリパをパクったものです。採用した理由は、

      • 強そうであること
      • 選出がある程度固定されていて選出事故を減らせそうだということ
      • トリパでありながら立ち回りを工夫する余地があって面白そうだということ
      • 最遅ドータとドサイ(バンギ)は持ってたので、イッシュ2匹を厳選すればよく、構築が楽だったこと

ですね。


ちなみにドーブルを使ったのはカポエラーを厳選する元気がなかったからです。ドーブルはエルフテラキの時くらいしか出さなかったです。エルフテラキにはしっかり活躍してました。


ドサイが入っている理由ですが、LV1ドーブルを使うと、相手のバンギ選出率が跳ね上がります。本来この枠にはバンギラスが入っており、ココドラが相手できないゴーストを相手する役割を担っていますが、バンギ一匹でシャンデラ+バンギとかを相手せねばならず苦しかったので、どちらにも強いドサイを入れてみました。


ところが、かみくだくを遺伝し忘れたため、本来役割とする霊に対する存在感が薄まってしまい困ってしまいました。そこでがんせきほうを入れてみたのですが、これがなかなか強かったです。H252ロトムやブルンを確定一発なので、ルームが切れた状態でグロスロトムがならんでこちらドサイシャンデラという、ハイドロがシャンデラに当たったら終わる状態でも、シャンデラ守る+ドサイがんせき→ロトム即死で大逆転!とかありました。(シャンデラにルームがあるので、シャンデラを狙わざるを得ない)


ユウキさんには、無断で丸パクリしたことと、対した結果が出なかったことをほんと申し訳ないと思っています。
使っていてとても面白かったのでまだ使おうと思います。

ズルズキンサザンドラがびっくりするほど重いのと、封印シャンデラに非常に苦しいので何とかしたいところではありますが・・・