いきなり制限改定予想

 現在遊戯王オンラインでは、アニバーサリートライアルが行われており、コレが終わったあとに制限改定が行われるわけですが、ここにきて海外カードパックが実装され、スターライト・ロードやシャイニング等も実装され、強謙や警告の実装も時間の問題ということで、制限改定気になるんで予想してみる。


 まず、遊戯王オンラインでは、OCG(カードゲーム)の制限をベースに、世界大会で活躍したデッキに独自の制限を加えるというパターンが多い。
 今回の春大会ではダンディ絡みのデッキとHEROビートのほぼ2強だった。これらは確実に規制が入ると見ていい。

 ダンディはトリシュを出してそのまま押し切るのが非常に強いと感じたし、HEROは安定感抜群だった。スノーマンや女戦士とも相性がよく、カイクウなどのメタカードも無理なく採用できてバランスがよかった。

以上を踏まえて


○HEROビート的規制
・デュアルスパーク 無制限→制限
・ヒーローブラスト 無制限→制限
・ミラクフュージョン 準制限→制限
・スノーマンイーター 無制限→準制限
オネスト 準制限→制限


○ダンディ的規制
ダンディライオン 準制限→制限
デブリドラゴン 準制限→制限
・ライトロードハンター・ライコウ 無制限→制限
邪帝ガイウス 準制限→制限


 オンラインはコレくらいきつくやってくると思う。


 新しく実装されたカードでは、やはりスターライト・ロードがヤヴァイ。大嵐が制限の現環境では、1〜2枚無理なく入る。なので、大嵐は禁止となり、それにつられた制限が入ると思う。つまりOCGと似た感じになると。


○スタロ環境的規制
・大嵐 制限→禁止
・サイクロン 制限→準制限
・ブラックローズドラゴン 制限→無制限
・裁きの龍 制限→準制限


 今回世界大会で鳴りを潜めてしまったデッキで、BFや剣闘あたりはいいかげん制限がゆるくなってもいいんじゃないかと。剣闘はともかくBFは何とかしてあげてもって感じ。


○その他
・カルート 準制限→準制限(現状維持)
・ヴァーユ 制限→準制限
・黄金櫃 準制限→無制限
ラクエル 制限→準制限
・剣闘訓練所 制限→無制限
・パーフェクト・デクレアラー 無制限→制限
・終焉のカウントダウン 無制限→制限


○願望枠(多分しないだろうけど)
・ダストシュート 制限→禁止 強すぎる
・インフェルニティ・ガン 制限→禁止 今回のアニバはIFで星300は集めました。IFワンキルは規制していいと思う。
ブラックホール 禁止→禁止 頼むから復活させないで
・死者蘇生 禁止→禁止 頼むから(ry