FE新紋章の謎ルナティッククリア

 へぼエムブレマーである私が、毎日寝る前に横になって小一時間ほどプレイし続けてようやくクリアーでございます。1年近くかかった気がする。
 最初、ルナティックとか東方かよwwwとか思ってたんだけど、今となっては普通に楽しかったのでおk。一応ハードクリアしたあとの2週目でございます。

全体を通じて

 FEのハードモードは本当にハードモードということで結構有名だと思うんですが、残念ながら、従来のシリーズでは、エースユニットが育ってしまったら、眠気と戦うという意味でハードモードでした。が、新暗黒竜〜のハード☆5もそうだったけど、近作は強化武器をうまく使ったバランス調節がされていて、最後までハードモードで楽しかったです。特にウルフ隊を説得するシナリオはかなりやばかった。まさかレスキュー2回使う羽目になるとは。

ルナティック

 まず、ワープが無くなっている。コレによって強引なクリアが難しくなっている。シルバーカードまで無くなっていて、闘技場の敵もやたら強くなっている。つまり金が無い状態が続く。
 敵の武器レベルは当然Aで固定。剣は攻撃力+3。斧は命中跳ね上がる。つまり、痛い上に基本避けられない。 増援の数が増えており、武器もランク上の持ってたりする。
 さらにドラゴンのブレスの射程が1〜2になっている。能力もカンスト近いという・・・


 コレだけ縛ってくれるのなら、自己縛りは少なくてもいいだろうということで、
・チェイニーOK
・チェイニー闘技場NG・・・さすがに反則かと。
・強化武器OK・・・基本金が無いので、むしろ利用したほうがイカス
ハマーン、アゲイン、レスキューOK・・・レスキューに至っては使わないとクリア不可能なレベル
・勇者武器、ロングボウ等を通信で買うNG・・・勇者とロングボウは拾ったものだけ許す。
・飛竜の鞭を通信で買うOK・・・金払うんだし。でも1個だけにしておく。
・宝箱はマルス様で全部開ける・・・当然全部回収。

プチ攻略

 まず考えたのは、12〜13人の出撃枠に誰を入れるかということ。支援のループを作らないと、命中が半端な値になり絶対にきつい思いをするので先に決めておくべきと考えた。確実にエースとして運用するのはマイユニなので、マイユニ−ルーク−ロディ−セシル−ライアンの5人を1軍で使うことを決心。さらにスターライト要因としてリンダを育成。貴重なペガサスとしてカチュアとパオラとシーダ、回復ユニットでマリーシア、絶対外せない踊り子フィーナ、勇者様マルスで合計12人。
 

 次に、ルスとフィーナと魔導師はいいとして、前線ユニットをどういう風に育てるかという方針なのだが、
・すばやさカンスト値が高い弓が後半の主役・・・スナイパー×1 ホースメン×2
・後半になるとすばやさ28まで伸びる斧のエースが欲しい・・・バーサーカ×1
・守備30まで伸びるパラディン、ドラゴンのエースが欲しい・・・槍エース×2
・後半になるとすばやさ30ある剣のエースが欲しい・・・ソドマス×1
ということで
・マイユニ・・・ペガサス→ファルコン→ソドマス
・ルーク・・・馬→バーサーカ
・ロディ、ライアン・・・ハンター→ホースメン
・セシル・・・アーチャー→スナイパー
・カチュア、パオラ・・・ペガサス→ドラゴン
ということに決定。


 セシルとロディは序盤からハンター(アーチャー)にして育成。ルークはソシアルナイトで守備をあげつつ、クラスチェンジ後に斧レベルを上げる作戦。マイユニは弓と魔法以外なんでも出来るように。マイユニやルークあたりははとにかく本拠地闘技場をフル活用してでも厳選する。

序盤

 すべてをマイユニに注ぐ気持ちで死ぬ気で厳選。すると、ペガサスのマイユニが鬼のような活躍。他はルークとライアンとカチュアとパオラを気合で育成。その他は育てる余裕が無いので、本当に残ったものをいただく程度。ぶっちゃけ育成する余裕なし。
 マイユニがすぐさまカンストすると思うので、ソッコーでクラスチェンジ。ファルコンにして暴れる。また、手槍使って育成も行う。ルークやライアンが育ってきたら、残りも育成する。アストリアから逃げるステージあたりで、ルークを頼れる存在にしたいところ。ルークはバーサーカにするとHPの成長率が110%になるので、守備とすばやさをきっちり伸ばしておけば、クラスチェンジ後にとっても頼れる壁になる。手斧でガシガシ削ってくれるので超便利。(マイユニのクラスチェンジアイテムは通信で買うとして)1個目のマスタープルフはルークかマリーシアに使うべし。


 ブーツはフィーナに。マイユニは剣のレベルをしっかり上げておく。カンストが増えてきたらパラディンにして守備もあげておく。
 リンダが育っていればいいのだが、育ってない場合はマリーシアorマリクの厳選が必要になってくる。今回のケースではリンダの伸びがゴミだったのだが、マリーシアがすさまじい伸びだったので採用。マリクは放置だったが、エクスカリバー使えるので育成してあげてもいいかもね。
 敵にクラスチェンジのユニットが出るようになり、特にスナイパーが硬くて強い。すばやさ20を超えられるとドラゴン(カンスト23)で2回攻撃出来なくなり、すばやさ22を超えられるとパラディンカンスト25)で2回攻撃が出来なくなる。バーサーカ(カンスト28!)は相変わらずの大活躍なので、斧エースは絶対作るべきだと思った。この辺でしっかり弓を育てておかないと後半苦労する。特にホースメンはクラスチェンジボーナスですばやさが伸びないので、カンスト値である30まで伸ばすのも大変である。