イベント参加しました

有効対戦数91試合 最終レート1780 74勝17敗です。
レートしょぼいですが、たのしかったです。一応PT紹介します。
コンセプトは、構築してる間に飽きないように、ボックスにいるポケモンだけで作る!!です。



ガブリアス ドラゴンクロー 地震 炎の牙 守る 気合の襷
サンダー 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー氷 守る 命の珠
メタグロス コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る ノーマルジュエル
ギャラドス 滝登り 電磁波 威張る 守る オボンの実
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 炎のパンチ 冷凍パンチ 拘り鉢巻き
トリトドン 熱湯 大地の力 身代わり 守る 食べ残し

ガブリアス 陽気

AS クレセと威嚇さえ何とかなれば強い。

サンダー 臆病

実数値:180-*-105-159-122-158
最速ランドロス抜き、珠流星群耐え、残り火力
良くも悪くも中途半端。大事に使っても砂と珠ダメで勝手に死ぬ。
火力は絶妙なラインだった。これ以上削るならPTの方針を変える必要を感じる。

メタグロス 意地っ張り

実数値:187-191-151-*-122-92
大爆発でH252ロトム一発
パクリ配分 バンギと同じ素早さにしてもよかった
爆発強すぎワロタ

ギャラドス 陽気

HS ※乱数以前の個体でHADSだが防御個体値が10ちょいw
良くも悪くも威張る次第。最初はラムグロスと組ませてたけど、ボルトロスロトムがきつすぎたのでグロスに爆発を持たせることに。対砂、対雨、対格闘に繰り出し、電磁波威張るでストップをかけるという、やることがわかりやすい反面、電気出たら止まるというわかりやすい欠点あり。

バンギラス 意地っ張り

実数値:207-187-131-0-121-97
めちゃくちゃ強かった。
ラティに冷凍パンチ仕込んだら飛んできたランドロス即死とか、カポやズルズキンを3割くらい削ってコメット圏内みたいなプレイングができます。ガブのおかげでバンギが全然来ないのでパンチ二種にしましたがこれも正解でした。
ラムを持たせてた時もあったんですが(ヤミラミやトリパに強くなる&ギャラドスといばラム)使いづらかったのでやめました。

トリトドン ひかえめ

実数値:214-?-91-132-122-66
ラティメガネ流星耐え、思念2耐えのテンプレ配分
雨と砂にだします。雨には初手トリトドン+サンダー 後ろギャラドス+バンギで高い勝率をたたき出してました。サンダーで脅しながらトリトドンで身代わりを張って、ギャラドスで電磁波威張るをしまくってバンギで締めます。ガブが入っている雨がきついですが。

全体を通じて

 構築の欠点としては、一番早いのがガブというのはちょっときついですかね。ラティオスサザンドラが初手に多く、鉢巻バンギを起点にして押し返す戦術が有効だったので、一概には言えないかもしれませんが…。
 あと、相手のガブが非常にきついです。ガブに強いのはクレセリアスイクン+威嚇だと思うんですが、構築がガラッと変わっちゃいますね。うーん。
 1700代にポンポン勝つ反面、試合数多いからしょうがないですが、1400台に急所+雪崩熱風ミスでボロッと負けたりみたいなのが多くして安定しませんでした。岩雪崩ではなくて噛み砕くなら勝ったとかありましたが、後ろがヒードランだったら詰むという状態で、当たれば勝てる雪崩ではなく噛み砕くが正解なのかというのもありますよね…
 ネットに有益な情報がたくさんあるので、もっと勉強してPT練度とプレイングを磨きたいと思います。

自メンバー ave
ガブリアス 25 36 61 38 62%
サンダー 66 15 81 18 82%
メタグロス 57 11 68 31 69%
ギャラドス 24 42 66 33 67%
バンギラス 11 65 76 23 77%
トリトドン 15 29 44 55 44%