magic 2015(DotP)のデッキ紹介。(緑単ウィニー)

 今回紹介するのは緑単色のウィニー。とにかく奇襲性と即効性は群を抜いていて使っていて爽快。自5ターンとかで試合が終わる凄まじい火力。回し方は殴って勝つだけ。相手がまだ行けると思ってるところを痛みを感じる前に即死させる様はまさに紳士の所業といえよう。紳士のウィニー!!


 ちなみに明確な欠点がある。白に超弱い。飛行が居なくて除去がないからしょうがないね。前兆の壁に復仇に僧侶に先制持ちに天使と白はウィニーにめちゃくちゃ強い。ていうかウィニー組んでも強い。普通にビートしても強い。でもなぜかライフコンばっかりなので、すごい助かる。
 あと神々の憤怒くらったらGG。ペラッカやルーン傷もやばい。先手とられてエルフ耕作はGGコース。全部紹介してるデッキだから興味あったら見てね!



ライブラリ名:緑単ウィニー

1マナ 13枚
 3 原初の怒声
 3 エルフの開拓者
 4 尖塔なぞり
 3 若き狼


2マナ 16枚
 4 エルフの幻想家
 4 森林地の先達
 4 さまよう狼
 4 剛力化


3マナ 8枚
 2 オーラのナーリッド
 4 森林守りのエルフ
 2 凱旋の間


4マナ 2枚
 2 永遠の荒野の模範


土地 21
 21 森


・原初の怒声
 土地の数だけ強化する1マナインスタント。このデッキを象徴するかのような紳士のカード。ライフ10あって油断している相手がこれ2枚で強化されたATK10のさまよう狼の一撃で即死する様は、痛みを感じさせぬ慈悲のなせる業である。


・エルフの開拓者
 追加でマナを出せる1/1バニラ。なぜウィニーにこのカードが入っているかというと、手札をさっさと並べたいからである。先手とってマナ置きからこのカード出して追加のマナ置き!からの次ターンマナ置き森林守りのエルフ!が決まれば白相手でもまだわからない!かもしれない…エルフであることもポイント高し。


・尖塔なぞり
 飛行か到達を持つクリーチャーじゃないと防御できない1/1バニラ。つまり殴るときだけ飛行になる。トリトンの岸忍びの完全な劣化じゃねーか!って思うが、少しでもダイレクトアタックを通したいこのデッキにおいて、エルフであるという点も加味すると余裕の4入れ確定のカードである。


・若き狼
 不死を持ってる1/1バニラ。カウンターがない状態で墓地に落ちるとカウンターが乗って復活する。ほとんどのクリーチャーが狂ったように殴るこのデッキ唯一の良心ともいえる守って強いカードである。というのも、こいつが鎮座しているだけで相手の1/1や2/1は殴れなくなる。殴ると相打ちとられた挙句、2/2となって次のターン襲ってくるのだ。


・エルフの幻想家
 出したらドローできる1/1バニラ。みんな大好きドローおばさん。あんまり強くないけどエルフなのも評価して4入れ。


・森林地の先達
 場に出すと好きなカードに1/1カウンターを乗せれる1/1バニラ。さまよう狼や尖塔なぞりを強化して1点増やす。これが大きい。次のターンも通れば2点分の活躍。2番(マナ)を任せられるだけあっていぶし銀である。エルフじゃないけど4入れ。


・さまよう狼
 自分よりパワーの小さいクリーチャーはこのクリーチャーを防御できない効果を持つ2/1クリーチャー。このクリーチャーを剛力化や怒声や森林守りのエルフで強化して殴って勝つのが勝ち筋の一つである。コツコツ序盤でライフを削っていくのも大切。
 極端な話、剛力化をつければATK6がほぼ確実に通るし、凱旋の間や森林守りのエルフが出ていれば7点〜10点通るためリーチがかかる。剛力化×2や怒声で一気に10点なんかも普通に出るので、ライフを削っとけば、相手としては金玉握られてるようなもんである。こいつを除去できないわ防げないわなんてぬるいデッキは速攻で食われると思ってよろしい。


・剛力化
 クリーチャーのステータスを4/4アップさせるカード。このデッキでは相手のライフに4点与えるカードと考えてよろしい。


・オーラのナーリッド
 オーラが出てると1/1増える。そして自分よりパワーの小さいクリーチャーはこのクリーチャーを防御できない効果を持つ2/2クリーチャー。一つ目の効果はおまけ。コストが1上がったさまよう狼として採用。1マナアップはかなり重いので削ってもいいかも。狼がいない時に出すとすごい活躍する。


・森林守りのエルフ
 自身をタップすることでエルフの数だけクリーチャーを強化できるという効果を持つカード。3マナという重さながらの4入れ。超強い。
 主なコンボとしてはさまよう狼や尖塔なぞりを強化して殴るとか、全員で殴ってダイレクトが通ったキャラを後から強化するとか、1匹だけ強化して殴るとかがある。頭を使うのだ!
 効果にマナを使わないため剛力化とか怒声も一緒に飛ばしやすく、一瞬で試合が決まることもしばしばである。よってたくさんクリーチャーを並べるというのがとても大切。(できればエルフを並べたい)
 なお、自身もエルフに当然含まれるほか、相手のフィールドのエルフも含まれる。


・凱旋の間
 一色を指定し、1/1強化するアーティファクト。大量にクリーチャーを並べるデッキなので当然強い。伝説カードなので1枚しか出せないため、2枚来ると微妙な気持ちになる。


・永遠の荒野の模範
 緑を全部1/1強化するカード。強いのだが、4マナは重すぎる。でも強い。ぐぬぬ。トランプルつけれるというのも奇襲性があってよい。



○気を付けること
 青はバウンスを使ってくる可能性があるので、一匹を集中強化するよりは分散したほうがいい。あと、強化カードはまとめて使わず、一回ずつ使ったほうがよい。

 白は復仇使ってくることがあるので怪しい2マナ残しを見かけたらほんのちょっぴり警戒すべし。